ツインレイかもしれない。そんなわけないか

ツインレイかもしれない人と遭遇しました。揺れる想いを…

道徳はいらない

道徳はいらない

 

 

 

 

 

 

道徳っていらないなぁ

 

 

 

小学生の頃

 

道徳の授業を受けて思ってた

 

模範解答は書けるけど

 

実際、その状況でその行動はしないな

 

 

 

 

一人ぼっちの子は可哀想だから

 

声をかけて友達になってあげよう

 

 

いらないなぁ

 

 

それ友達じゃないじゃん

 

 

一人ぼっちで可哀想だから

 

という理由がついたら

 

 

そんなのもう友達じゃない

 

 

ただ、

 

なんとなく好き

 

仲良くなりたい

 

おしゃべりしたい

 

自然に話しかけてて

 

気づいたら仲良くなってた

 

それが友達

 

 

 

可哀想だから声をかけてあげた

 

そういう

 

上から目線を感じたら

 

ほっといてよ

 

ってなる

 

それで

 

可哀想だから声をかけてあげたのに何よ

 

って

 

なっちゃうでしょ?

 

 

 

 

これが良いこと

 

だからこうしなさい

 

 

と言われてやることは

 

やって感謝されないと

 

何で?って不満を抱く

 

 

 

良いこととか

 

正しいこと

 

とか

 

そんなことを考えずに

 

勝手に体がうごくときだけでいいよ

 

 

席を譲るのも

 

荷物を持つのも

 

声をかけるのも

 

 

迷うときは動かなくていい

 

 

手助けした方がいいかな?

 

その気持ちがわいた

 

それは素敵なこと

 

 

そのうち

 

自然に

 

勝手に

 

体が動くときがくるよ

 

 

そのときはきっと

 

相手も

 

それを自然に受け取ってくれる