ツインレイかもしれない。そんなわけないか

ツインレイかもしれない人と遭遇しました。揺れる想いを…

正しいことと正しくないこと

正しいことと正しくないこと

 

 

 

 

 

正しいことってなんだろう?

 

 

正義の反対は悪じゃない

また別の正義だ

 

って言ったのは誰だっけ?

 

ドラえもん

 

戦争とかはそうなんだろう

 

 

 

 

 

嫌われる勇気

 

 

幸せになる勇気

 

って本の中に

 

 

人はみんな善の行いをしている

 

 

みたいなことが書いてあった

 

 端から見るとまるで「悪」の行いであっても、本人にとっては「善」の行いだからこそ実行に移せる

 

テロとかはきっとそうなんだろう

 

 

無差別殺人とかは

 

悪いことだと思っててやってるよね?

 

と思うけど

 

それがその人の善なのかな

 

ここで言う

 

本人にとっては善、は

 

本人にとって、自分にとって良いこと

 

ってだけなのかな?

 

 

 

難しいしよく理解できない

 

けど

 

ひっかかるけど

 

なんとなく

 

好きな言葉

 

 

人はみんな善の行いをしている

 

 

 

 

どんなことを善だと思っているんだろう

 

人それぞれに善がある

 

その人の善

 

を尊重できる人になりたいな

 

 

 

子供を育てていると

 

わがままに思えることも

 

成長だね

 

と言われることがある

 

自我が芽生えて

 

あれはイヤだこれがしたい

 

と自己主張できるようになったことを

 

成長だね

 

と受け止めてもらえる

 

 

自己主張できるって

 

成長なんだ

 

わがまま言えるって

 

良いことなんだ

 

 

わがままは良くないこと

 

と思ってしまいがちだけど

 

 

 

 

 

正しいこと

 

 

正しくないこと

 

ってなんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しいことは何か?

 

を考えるのはやめて

 

自分に正直に生きよう

 

自分の信じる善を